Home Research Publications Conference Member Event Schedule Information Link



研究室紹介(配属希望の方向け)

ようこそ、フォトニクス研究室へ☆
ここでは、メンバーから研究室での活動や雰囲気などを紹介してもらっています。
よろしければ、参考にして下さい。


フォトニクス研究室の特徴

国際会議(主にポスター形式)へ参加する機会が多く、海外の文化に触れられる!
定期的に研究の進歩状況を報告することで、研究の進め方などを確認できる!

配属してからは?

研究室に配属されてまもなくは、研究に関する基礎を実験やB4輪講を通して学びます。
B4輪講では、担当になった範囲をわかりやすく資料にまとめ、内容の理解力および他の学生に説明する能力を養っていきます。
また、実験を行なうことで、今後使用するであろう装置の使い方を身に着けます。
研究テーマは、先生や先輩方と相談をして決めていきます。これは、今後の自分に大きく影響すると思うので重要です。
もちろん、イベントもありますよ! 詳しくは 年間行事予定 をご覧下さい。
また、M1になると研究室のお仕事を任されるようになります。現在では、以下のお仕事が挙げられます。

連絡係:報告会や輪講などの日程調整をして、研究室のメンバーに連絡をする。
記録係:イベントなどで写真をとったりする。
ネットワーク係:新しいパソコンをネットワークに接続、メールアドレスやメーリングリストの作成・管理を行なう。
ホームページ係:フォトニクス研究室のホームページを更新する。

他にも歓迎会などの幹事や随時任されるお仕事もあります。

それでは、上記で簡単に説明をさせて頂いたので、研究室のメンバーからの個々のメッセージを紹介します。



メンバーからのメッセージ



相原さん



福原さん



武田さん



岡田さん



上ノ瀬さん



中川さん



藤井さん



ノイさん



太田さん



木村さん



太田さん



木村さん



以上、フォトニクス研究室の雰囲気は十分に伝わったでしょうか?
皆さんのお越しを研究室一同お待ちしております。


〒441-8580 愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘 1-1
豊橋技術科学大学 電気・電子情報工学系 材料エレクトロニクスコース 福田研究室
TEL:0532-44-1311,FAX:0532-44-6757